闇は本当に悪いだけの物なのであろうか?
確かに悪い部分もある
それは隠すからだ
悪事を隠せば裁けない
闇の中から知らぬうちに襲われることもある
だから、人は闇を恐れる
しかし、闇にはいい部分もある
人の目には触れてはならない、悪くないものを隠す力
これは男女の交わりが、それのさえたるものだ
そして、闇がなくては寝られない
光が「動」であるなら、闇は「静」であるのだ。
光が動かし、闇が止める
この世に光しかなくては、時間は一瞬にして経ち認識すらできないだろう
逆に闇しかなくては、ただ停滞するだけで、何も動かない
光も闇あるからこそ、時は自然な動きを維持する
闇とは、安らぎ、停滞、静寂でもあるのだ
聖なる闇も存在することを我々は忘れてはならない
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。