闇は本当に悪いだけの物なのであろうか?

 

確かに悪い部分もある

 

それは隠すからだ

 

悪事を隠せば裁けない

 

闇の中から知らぬうちに襲われることもある

 

だから、人は闇を恐れる

 

しかし、闇にはいい部分もある

 

人の目には触れてはならない、悪くないものを隠す力

 

これは男女の交わりが、それのさえたるものだ

 

そして、闇がなくては寝られない

 

光が「動」であるなら、闇は「静」であるのだ。

 

光が動かし、闇が止める

 

この世に光しかなくては、時間は一瞬にして経ち認識すらできないだろう

 

逆に闇しかなくては、ただ停滞するだけで、何も動かない

 

光も闇あるからこそ、時は自然な動きを維持する

 

闇とは、安らぎ、停滞、静寂でもあるのだ

 

聖なる闇も存在することを我々は忘れてはならない

 

 

 

 

 

 

wolf0336

wolf0336

月と詩人 Author 哲学詩を書く事が多いです。 どんな詩も最後に希望を残す事を意識してます。

More Posts


コメントを残す